<番外編> ただいま出張中です

昨日、今日は群馬県の歯科医院で仕事をしています。

この医院は診療室が5部屋あり、全て個室になっている。

ここが私の仕事場のカウンセリングルーム。ドクターは極力治療に専念して、複雑な説明が必要な場合や費用の相談などは私が対応する、いわゆる分業制みたいなものです。

昨日の昼頃、ふと窓の外を見ると何か小さなものが動いているように見えた気がして、、、

窓の傍まで行ってみると体長3cmくらいの小さいのがチョコチョコ動いている。

よく見ると細い尻尾が付いていて、どうやらネズミのようだ。

庭の隅に逃げ込んだので近づいて撮影。大きいネズミには良い印象がないけれど、これだけ小さいと何だか可愛く思えてくる。待合室にいた患者さんや、医院のスタッフも暫くの間一緒に眺めて「わぁカワイイ!」などと歓声を上げていた。

すぐに何処かに走り去ってしまったけれど、ちょっと気持ちが和む瞬間でした。