アクセス制限を解除しました

海外からの迷惑コメント、スパムメールが酷かったので2ヶ月ほど非公開にしてきましたが、そろそろほとぼりが冷めた頃かと思うので以前のように一般公開に戻しました。ただ当面は英文表記は止めておきます。これでまた迷惑コメントが入ってくるようになったら非公開に戻すかもしれません。

癒し犬のお仕事してきた

私の母は老人介護施設に入居しているが、コロナが流行して以来ずっと面会が出来ず、ZOOMでのオンライン面会だけに制限されていた。今月ようやく施設内での面会が許可されるようになり私の妹が愛知県からやってきた。

ここ、七里ヶ浜ホームはこんなロケーション、母もここが気に入っているようだ。

平日の昼間はサーファーも少なくてのどかな感じ。 さて本題の面会だ

これは窓の外から撮った写真で、こんな風に面会する。この面会の最後に窓を開けてこなつと会うことが許可されたので、、、

実は、面会の初めの辺りで母はこなつママと自分の娘(私の妹)が誰だか分からず戸惑っていたが徐々に解ってきたらしい。ところがこなつのことはすぐに解り、この笑顔。ワンコの力は凄いねえ!

最後には和やかな面談終了になった。

車に戻る時、こなつは後ろを振り返りながら歩いていた。癒し犬のお仕事ごくろうさん!

家に戻って、こなつも少し疲れたかな?

妹は我が家に一泊するので、これから宴会が始まる。

ここからはママが大活躍で、先ずは竹輪に新生姜を詰めたフライ

大豆のカレー煮

ようやく解禁になった生シラス。これを食べると湘南の春を実感する。

その前日のシラス漁の網に成長したイワシも入っていたそうで、いわし干しを炙る。

お酒はビールから白ワインに移っている。まあ私の妹だからね、酒は強い(笑)

モッツァレラと苺とトマトのサラダ。バルサミコで味付け

焼いたバゲットに釜揚げシラスのクリームチーズディップ、これが超合う!

野菜の煮浸し

赤ワインに移り、軽めのピノノワール

〆はタケノコ御飯と  ひじきと青菜の白和え

面会と宴会、どっちがメイン?みたいな日だった。