歯磨きしようね

最近のこなつは3ヶ月おきに動物病院で歯石を取ってもらっているのだけれど、それでも毎回かなりの歯石が付いている。シニアの域に入ったこなつだから歯槽膿漏には気を付けないといけないので八ブラシと歯磨きペーストを買ったのだがなかなか長続きしない。それは飼い主の問題なのだが、、、

これがこなつ用の歯磨きセット

こなつを呼んでも警戒して寄ってこないので「歯磨きしたらご褒美!」と言ってコレを見せるとようやくやってくる。

急いでこなつを抱え上げてひっくり返しこの体勢になるが手足をバタバタさせて抵抗するがそのうち観念してされるがままになる、というのが毎度のパターン。こなつにとっては楽しい事ではないから無理もないけどね。

歯磨きが終わって、もうヤダという表情かな。

歯磨きが終わってから食べるのでは順番が逆と言えなくもないが、まあいいか。

ところで、ダイエットの結果この1ヶ月でこなつの体重が200g減った。ほんの僅かな減少ではあるけど前回の19.9kgから大台をオーバーしなくて良かった。。。