誰かが来そうな気配を感じるこなつ

今日から5連休の人が多いみたいでTVでは朝から高速の渋滞情報が盛んに報じられている。そんな今日、私たちは「出かけずに楽しめる企画」ということで家飲み会をすることにした。

私達が準備していると、こなつは寝そべりながらもいつもと違う気配を感じているようで、、、

確かにテーブルの上がいつもと違う感じがする、、、 とこなつは思っているのだろう。

そうするうちに準備は整い、お客さまが到着した。

さあ、宴会スタート。最初にお刺身が出てくるんじゃこなつは大人しくしていられない。。。

アタシのもあるよね!と笑顔で猛アピール!

もちろん、もらえない筈がなく、こうなる。

ここからは私たちのオツマミで

豚肉のリエットと

釜揚げシラスとクリームチーズのディップ

パンに乗せるとこうなる。

この辺りでビールからワインに移り、、、

レンズ豆のカッスーレ風、 これはフランス南西部の郷土料理なのだそう

洋風オムレツと菊花蕪

アタシが食べられるもの、まだあるよね!?とアピールし続ける。その甲斐あって少しづつだけど貰っているのです。

これは北海道のシシャモ。大きくて子持ちのがメス、小さいのがオスだけど身が美味しい。

シイタケとホタテを薄切りの豚肉で揚げる「ナーミン揚げ」。ジューシーなコロッケみたい

お酒はワインが終わり、〆のウィスキー。これは今年の春に山梨で買ってきたマルスウィスキーの限定品の「駒ヶ岳」。苦労して手に入れただけあって旨い!

もうお腹いっぱいだと言いながら、デザートのパフェ(苺の他にもいろんなフルーツが入ってる)を食べながらまだウィスキーを飲んでいる二人(笑)

これも、こなつママが昨日から作っていたケーキ

バナナケーキと

キャロットケーキ

こなつは最後まで愛想を振り撒きながらアピールをし続け、可愛い可愛いと言って頂いた。お客さまが来るのが大好きなこなつにとって、今日は娘とお客さまの両方が揃って嬉しかったのだろう。ずっと笑顔でした!