以前、七里ヶ浜にあった「虹(コウ)」

天城の二日目の朝、まずは散歩から。

こなつの後ろにある駐車スペースに車が1台も見えないが、この場所には100台分くらいの駐車場があるけれど、10台くらいしか駐車していない。そのくらい宿泊客が少なかったので温泉に入っても貸し切り状態だし、嬉しい限り。

この日のランチは、以前七里ヶ浜にあった日本料理の「虹」が伊豆高原に移転、前々から行きたいと思っていたので予約した。

伊豆高原の中腹にあって、木々の間から相模湾や伊豆大島も見える。とても落ち着いた隠れ家のような良い店です。

七里ヶ浜の頃にも何度か行ったり、正月のお節もお願いしたりしていたのでこの日のコースも楽しみだった。

いきなり目で楽しませてくれる!この下に前菜が隠れていて、、、

車だからノンアルでね

今年お初の松茸!

お刺身のたれ3種、右下のは初めて目にしたのですが、、、

フィンガーライムというのだそう。中に魚卵のような粒々があり、柑橘系のさっぱり味。それと塩を混ぜて刺身を食べると旨い!今回の中では鯵や鯛が合うように思う。

湯葉と栗

鮎の塩焼き。地元の狩野川産を使いたかったが手に入らず長良川産だったとか。頭も骨も残さず食べられました。旨い!

米ナス(隠れていて見えないけど)と牛肉  このあとご飯になり、、、

穴子ご飯 と

ご飯のお供がこんなにある! お焦げをお茶漬けにしたら美味しかった。

最後にデザート  白ワインのゼリーとシャインマスカット
昼からこんなに食べてしまって、もう夕飯は食べられないかも。。。

宿に戻って温泉に入り、夜をゆっくり過ごす。山の上だから夜はかなり涼しいのです。
こなつも快適!