現地でSDカードを入手できた

レジーナのスタッフさんに尋ねたら、すぐ近くのコンビニで多分SDカードを売っているでしょうとの事だったので行ってみたらあった!いろいろ相談に乗ってくださったスタッフのKさん、有難うございました!

ということで最後の更新は食事ばかりの記事ですが、旅の楽しみの一つは美味しい食事!

先ずここは、軽井沢に来るとほぼ毎回行っている蕎麦屋「浅間翁」

夜に備えて軽く、私はもりそば

ママは、にしんそば

メニューを見ているうちに羊羹も美味しそうだねえ、となって、、、(笑)

翁から近い所にツルヤ御代田店があるのでちょっとお買い物。この日は快晴なのですぐ後ろの浅間山がきれいだ。レジーナまではここから5分なのですぐに戻り、夕飯までゆっくり。

この日はレジーナに3泊目ということで、夕食のメニューを前日から私達の好みを訊いて相談をしてくれて、特別メニューを用意してもらえることになった。すごく楽しみだ!私達夫婦の感覚としてはレジーナ御影用水はシェフが素晴らしくて、どこぞのフレンチよりも遥かに美味しいと思っているから。

では夕食のスタート!

始めに、こなつのご飯から。今回は三日間とも夜は鹿肉のステーキ、それもLサイズ!(笑)

これが私達に用意してくれたメニュー。実は二日目までたらふく食べており、この日は軽めにしたかったのでメインは肉料理ではなく魚料理をリクエストした。なのでスープの後とメインの両方が魚料理なんだけど、全く飽きさせない2種類になっている。

左:信州豚のコンフィ 牛肉のような味と食感  右:自家製からすみ
いきなりワインが進む!

マグロのカツ、アワビ、イカなど よくある海鮮サラダとも全然違う。マグロのカツ、最高!

この日はこの白ワインを飲んでいました。信州の小さなワイナリーで、ラベルに猫のイラストがあるように、ここのワインは全て猫がデザインされている。なんでもオーナーが猫好きで、ワイナリーの中を猫が歩き放題なのだとか。味も無名のワイナリーと思えないほど美味。

このムースもソースが美味しくて、私達は一滴も残さずパンに付けて食べたのでした

そして一皿目の魚料理。そしてこれを食べ終えたときに思いがけないおもてなしが、、、

というのは
「お口に魚の香りと脂が残っているでしょうから、これで洗い流すつもりでお飲みください。」と小さなグラスに注いで持ってきてくれたのです。軽い爽やかなワイン、今までそんな気遣いをされたこと無かったので感激!

おかげで、このサッパリしたグラニテ&エスプーマがより一層引き立つ。

いよいよメインの甘鯛のナージュ仕立て。スープではなくご飯の上に乗ってきた。見ての通り甘鯛のウロコがパリパリに揚がっていて、この日の料理はどれもこれも美味しいとしか言いようがない。

最後にデザート、もう下手な解説は必要ないね。本当に満足な夕食でした。

ついでに翌日の朝食も

これはいつも通りなんだけど、やはりいつもの卵料理にソーセージorベーコンの代わりに生ハムのリゾットをお願いしました。もちろん無理なお願いじゃなくて、リクエストを尋ねられたからなのですが、、、

これです! これが今回の旅の締めくくり。

当然のことながら早くまた行きたい。もちろんこなつもここが大好きで、レストランに向かう時はいつもはトボトボ歩くこなつが尻尾振りながら駆けだしそうな速足で歩くのです。それを見る私達も嬉しくなるからね。