横浜・山手を歩く

今日はママの歯医者の日。私は休みだからこなつも一緒に車に乗って元町まで。

曇っているから先日までのような暑さは収まっている。

このときまだ9:30で商店街のシャッターは閉まっている。なのに路上パーキングがほぼ満車なのは何故だろう?この通りの端から端まで1台も空いてなかった。

待ち時間が1時間くらいあるから港の見える丘公園の前に車を停めて、ここから山手本通りをテクテク歩く。

案内図の左端の港の見える丘公園から山手本通りを右方向に進んで行く。この辺りには古き良き時代の異国情緒溢れる建物が沢山残っていて「赤い靴、履~いてた♪♪」の雰囲気。

以前にも写真を出したけど、山手十番館。

山手聖公会。

ここの曲がり角にこんな案内看板が出ていたので誘われるがままに行ってみた。

お宝鑑定団のあの方の博物館だね。

ここで散歩していたボーダーコリーがいたのでちょっと立ち話。

10歳のハッピーちゃん。1歳の時に飼育放棄で保護されたそうですが、今は名前の通り幸せ。お互いビビリ同士だからあんまり親しくはなれなかったけどね(笑)

元町公園の前まで歩いてきた。

公衆電話BOX、今は使う人は少ないだろうけど保存しておきたい気持ちは分かるね。

元町公園の中も少し歩いてみることにした。

この公園は山の下の方まで続いていて途中にプールがあったりなかなか良い公園だった。

元町公園のすぐ前に横浜雙葉小学校~高校がある。

通学路の外人墓地前を歩くお嬢さまたち。

洋菓子のえのき亭。「氷」の旗がなんだか場違いにも思えるけど、、、(笑)

もっと奥の方まで歩きたい街並みだったけど、そろそろママの治療が終わる時間なので今日はここまで。