こなつのワクチン接種など

今月は6種混合ワクチン接種の月。動物病院に行って、ついでにいろいろ診てもらった。

これをちゃんと受けてないと旅行にも行けないからね。これで秋の旅行もOKだ!
ついでに検診受けたら歯石がビッシリ付着して歯茎の炎症も見られるとのことで、今日は他にワンコが居なかったから、すぐに歯石除去もお願いした。

今日は超音波スケーラーでの処置だったけど、こなつは暴れもせず大人しくしていた。良い子だったねえ。

もう一つ気になっていたのはこなつの体重。最近みなさんに「こなつちゃん大きくなった?」と言われることが多く、もしかして20kgオーバーしちゃったかなと心配していた。前回5月に量ったとき19.8kgだったからマズイなあと思っていたが、なんと19.3kgに減っていた!おやつを減らしたり、ドッグフードをカップ4杯から3杯に減らしていた甲斐があった。ワンコにとっての500gは大きいからねえ。

そんなこんなで、こなつは暑い夏を元気に過ごしています。