老化現象かな

こなつはこの1~2年、ときどき階段の昇り降りで躓くことがあったりして、やや足腰が弱ってきたかなと思っていた。が、それ以外は特に気になっていなかったのだけど、、、

最近(ここ数ヶ月くらい)「なっちゃん!」と呼びかけたり、「ご飯だよ!」と呼びかけても、あれ?聞こえてないのかな?ということが時々ある。

それと同じような事として、こんな事もある。私が仕事から帰ってきたとき、以前だったら車の音や気配を感じて2階にいるこなつが地下の駐車場までドタドタバタバタと勢いよく出迎えに来てくれたのだが、、、 今は私が2階まで上がってくるとやっと気が付いて飛び付くように歓迎してくれる。やっぱり耳が聞こえていないのだろう。

14歳ともなると仕方ないのかもしれないけれど、急に歳取ったように思えて「あれ?大丈夫かな?」という気持ちになる。目標は20歳だけど、せめてあと3~4年は頑張って欲しいと思っていただけに心配になってしまう。

定期的な健康診断では特に大きな問題は無いし、こなつの年齢なりにゆっくり老化が進んでいるのだろうと思うけど、大切な家族の一員だからね。今月はもうすぐ14回目のうちの子記念日が控えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です