盆休みはどこへも出かけず、ただひたすら・・・

高速道路も観光地もどこも混雑するばかりだからこんなときに遠くへ出かけようとは思わない。となるとやることはご近所のお友達に声をかけて飲み会が楽しい。

時間はかなり前後しますがこれはお盆休みに入った直後の土曜日。飲み会となるとこなつママが張り切って支度をしてくれるのですが、まずはランチョンマットも涼しげなのを探し出してセッティング中。

この日はパリオリンピックをTV観戦しながらの飲み会だから、乾杯のビールはフランスビールだね。

まずは全部ナス

今の時期は茶碗蒸しも冷たく冷やしたのが美味しい!

すぐにビールを飲み干しスパークリングワインへと移る。

トマトとオクラのゼリー寄せ、涼しげなのが次々とテーブルを賑わす!

ようやく温かいシュウマイの出番

これはゲストさんが持ってきてくれた「サカナヤマルカマ」のお刺身盛り合わせ。珍しい魚がいっぱいだ。

刺身のときはこなつの出番と決まったようなもので、、、  こなつ用もちゃんと用意してある

この日は飲むこと食べることに忙しくて、こなつの写真はこの2枚しか撮らなかった。

次は白ワイン(実はスパークリングとコレの間に剣菱熱燗もあったけどそれは割愛)。折角ビールをフランスにしたのにスパークリングと白ワインをフランスにしなかった事に後から気付いた。ちょっと私の選択ミス。

水餃子。これは以前ここでご紹介した邦栄堂(鎌倉・名越にある)の餃子の皮。これがとても美味しいのです。

五島列島・浜口水産のバラモン揚げ。これもメッチャ美味しいから是非一度お試しください。

そうするうちに飲みは終了、デザートへと移り、、、

夕方から飲み始め、9時か10時くらいまで楽しい時間が続きようやくお開き。本来、予定はこれだけだったのですが、なんと翌日も反省会と称して再び飲み会になったのでありました。こなつは大好きな人たちに囲まれて嬉しかっただろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です