予防接種とフィラリア検査

病院から案内が届いたので今日行ってきた。

病院が怖いのは相変わらずで、待合室にいるときにブルブル震えているのも治らない。

怖いもの見たさ?で診療室を覗きに行ったりするけど、楽しいとは思っていない筈。

救いを求めるような目で私の方を見ている。。。(笑) が、院長先生にガチっと抱えられ

でも採血されている間は暴れたりはせず、ジッとしてるからエライ!

検査の結果、先ずは体重が19,9kgに増えておりダイエット指令が出てしまった。2月にシャンプー&カットしたときより400g増えていて、これ以上太らせないように!との事である。いつも夕飯の時に牛肉をトッピングしていたけど、量をグッと減らして、二日に1回が理想らしいが、我々にできるだろうか? 更にはこなつが大好きなお刺身も「本当は全く必要ないんだけど、好きなものを食べれないのも可哀そうだから、できるだけ少なくして!」だそう。

そしてこれは血液検査の方ですが、フィラリアは陰性で問題なし。ここ数年、肝酵素の数値(ALT)が高くて、今回も259とかなり高いが去年より下がっており、先生はそんなに大きな問題にはならないだろうからこの水準を維持していれば大丈夫ですとのこと。加齢も原因の一つだし、牛肉を減らすことでこれも下がってくるだろうという説明だった。

こなつの健康に係わる事柄は先生の言われるとおりにしないとね。