レジーナリゾート軽井沢御影用水

今回は2泊3日の軽井沢旅行です。

途中で休憩した関越道の嵐山PA。狸の像は今も健在、何で狸なのかは良く分からないけど

家を出てから約2時間、上信越道の藤岡を過ぎた辺りを走っている。ここまでは毎月仕事で走っている区間だから新鮮味は無く、これより先に行くとようやく旅行気分になれる。

3時間ほどかけて碓井軽井沢ICに到着。今回の旅行はどこに寄るのか全く決めてなくて、この日のランチも2日前になって思い付いたように沓掛ダイニングを予約した有様。だから行き当たりばったりの旅になりそうだ。

ここは旅館も兼ねて営業しているがワンコは泊まれない。食事は屋根のある室内とテラスの両方にワンコの席があり、今回は直前予約だったためテラス席しか空いてなかったがこの日の天気(20℃)ならテラス席が良かった。

ランチは軽めにしておかないと夕食が入らなくなってしまう。なのでご飯の量を少なめにお願いしたりして、、、

それでも結構ボリュームあるねえ。。。

さて、ここからが行き当たりばったりの旅のはじまりで、私が何となく思い描いていた旧中山道の追分宿の散策をしてみることにした。

町営の無料駐車場に車を停めて、さあどっちに向かって歩こうか。。。

⑱の近くに駐車場があり、そこから地図の左方向に歩いて行く。

この道が旧中山道。昔の面影を残しながらしっかり保存されている感じがする。

私は静岡人だから「せんげんじんじゃ」と読むところだがここは浅間山(あさまやま)の麓だからだろうが「あさまじんじゃ」

こなつとママは歩く距離がもっと短いと思ってたようで申し訳なかったが、もう少し歩くのです。すまんね。

この通りには堀辰雄文学記念館の他にも芭蕉の句碑とか誰だったか忘れちゃったけど文学系のものが幾つかあった。私には中山道そのものが「夜明け前」の街道だったという想いが強いのだけど。

ここは「分去れ」ワカサレと読む。右へ行くと北国街道、左が中山道

そしてこの先に、

何故かシャーロックホームズ像もある。

ということで私は満足した追分宿散策だったがママとこなつには距離が長過ぎたので、私が車を取りに行って二人を乗せてレジーナ御影用水に向かった。

さあこの後はお楽しみのディナータイムだ!

ワタシも楽しみデス!

この日のメニュー

これはこなつの夕食。見るからに美味しそうだし喰いつきも抜群。

ここからが我々のコース。まずは前菜、どれも美味しいよ。

レジーナの楽しみの一つがいろいろチョイスしてくれるワイン、今回はファンキーシャトー

どれも美味しくて、もう最後のデザート

あとはもう寝るだけです。