土用の丑の日 <番外編>

昨日はうなぎを食す日だからその話なのですが、それは最後にちょっとだけ。昼間に鎌倉中心地まで出掛ける用事があり、ついでに写真を撮ってきたのですが、、、


ここは江ノ電の長谷駅の踏切を越えて海の方向に来た所。左折すると海に出るが、右折すると七里ヶ浜の先まで海沿いを走らずに行く抜け道である。

そこを右折して少し走ったことろにこんな店がある。

実はこのアップルパイの店、コロナ騒動が大きくなる4月に新規オープンだったのだが、その影響で開店した途端に営業自粛で、この前を通るたびに「まだ閉まってる。。。」だったが、ついに! で、2つ買って帰った。


そしてこの抜け道を走って行くと、、、


極楽寺の駅前を通過してさらに進むと


稲村ケ崎を横切って七里ヶ浜に向かう。全国的に有名な稲村ケ崎だが、この駅舎は商店の軒先を改札口として借りているみたいな建物だ。


そして七里ヶ浜の山の上を通って鎌倉高校前駅の横の踏切に出てくる。この日は視界が悪くて、ここから見ても江ノ島が霞んで見えている。

こうして家に帰ってきて、さっき買ったアップルパイをいただく。

上が定番のカスタードクリームのアップルパイで、下はアーモンドとシナモンのアップルパイ。

こんな品揃えですが、なかなか美味しい!

そして数時間後に、長年のお付き合いの近所の魚屋へ鰻を取りに行き、いよいよ夕飯。

茄子の塩麹漬けとヌカ漬けをつまみにビール。昼間が暑かったから美味しい!


そして鰻丼。魚屋のご主人の話によると、今年はウナギの稚魚が去年の5倍獲れたから来年はウナギの値段が下がると思うよ!だそうです。