お通夜にはこなつも参列

先週末にお通夜~火葬を済ませ、母は今はお骨の状態で家にいます。そのお通夜は我が家で行いましたが、こなつも一緒に参列したのでした。

静岡から来てくださった菩提寺の住職がお経を唱えている間も、こなつはこの状態で吠えることも無くずっとこの状態で聞いていた。

お経が終わった後には住職とアイコンタクトも。
住職にも葬儀屋さんにも、おとなしいイイ子だねえと褒められ、我々飼い主は鼻高々!

私たちは住職に何のリクエストもしてなかったけど、紫陽花が好きだった母にピッタリの戒名を付けて頂き、私たちはびっくり。鎌倉らしくもある良い戒名で、これはナイスご住職!

そのあとちょっとハプニングがあり、住職の車を私が運転して静岡まで行き、新幹線で帰ってくるなんて事になったりしましたが、本日、七里ヶ浜ホームの退所手続きも終わり取り敢えず一段落しました。

今日、藤沢片瀬山まで行ったときに遠くに烏帽子岩が見えていたので撮ってみたけどお判りいただけるでしょうか。