今年最後の生シラス

今では湘南の代名詞のようになった生シラス。私もこなつも大好物だ。
日によって獲れたり獲れなかったりするけど、網元の中にはSNSで船の上から状況を知らせてくれる漁師さんもいるので、こちらとしては助かる。

腰越の浜野水産はほぼ毎日こうしてFacebookで伝えてくれるので、さあ買いに行こう!となるのだ。このシラスには禁漁期間があって、神奈川では1月~3月中旬が禁漁。だから今年食べられるのもあと僅かな期間。

それを買ってきて夕飯の食卓に準備中なのだが、こなつはまだ気付いていない?

生シラスはポン酢とショウガで食べるのが一般的だけど、今日は柚子をたっぷり絞って醤油を少しだけ垂らす、でいってみる。

柚子の香りが口いっぱいに広がって、この食べ方もオススメです。

そうするうちに、こなつは生シラスに気付いて近寄ってくる。

今日、生シラスは最後の小さい方の1パックしか残ってなかったので、こなつにあげられるのも少しだけね。

こんなにちょっとでは物足りません!という顔でお代わりをおねだりする。

結局は我々と同量くらいを食べてしまうんだけどね(笑)

沖漬けは網元に買いに行かないとなかなか手に入らない。オツマミに最高!
年内にもう一回くらい買いに行けたらいいなあと思っているのです。