年末恒例のお墓参り

今日は私とこなつママのそれぞれの家の菩提寺にお墓参りに行く。それは静岡県の藤枝市と菊川市にあり、一日に両方回ると日帰りはやや難しい。なので一泊旅行となった。

先ずは藤枝市の方から。よくある地方都市の町並みだ。

到着、ここは藤枝の長楽寺。これを撮影している場所の90度右に我が家のお墓がある。

私達をお墓の掃除をしている間、こなつはこんな感じで待っている。

掃除が終わったら開運橋を渡って年末ジャンボの当選を祈るお参り。お賽銭もたっぷり(笑)

藤枝は小さな町だから市街地を抜けるとすぐにこんな景色。次の目的地菊川に向かう。

その途中、街道沿いにはこんなドライブインのような所しかないが、ここでランチ。

こんな看板に素直に従い、自然薯定食を注文。

ほぼ想像通り!自然薯だから粘りが強くて私好み。自然薯が名産なんですか?と尋ねると「特にそういう訳じゃないです、ここは何でも採れますから。」だそうな(笑)

これが菊川の安興寺。

ここは山寺で、こなつママの家のお墓は山の一番上にあるから上っていくだけで疲れる。こうしてお墓参りが終わり、宿泊地の浜名湖ハーベストに向かう。

以下はオマケ。翌日のランチ@浜名湖サービスエリア

ここは新東名の浜名湖SA(上り)のレストランで、美味しそうな魅力的な店が並んでいる。どれにしようか迷った挙句、鰻とろろ丼と浜松餃子になった。

左はママのウナ玉丼、右が鰻とろろ丼。これでどちらも1,500~1,600円だから安い。

餃子はこれで一人前。軽くランチのつもりが満腹になってしまった。