久しぶりにマロのお墓へ

ここ数年、私とこなつママは「マロはもう生まれ変わってどこかにいるだろうね。。。」などと話していて、マロのお墓参りには行ってなかった。

マロはここ光明寺に眠っているのだが、今日この近所に用事があったので「じゃあマロの墓参りにも行こう!」ということになり、先に光明寺に来た。

知らなかったが、重要文化財のここは現在は本堂の改装修理中で、あと7年もかかるのだそう。そしてこの本堂に向かって右手に動物霊廟があり、、、

マロはここに眠っている。

こなつも一緒にお参り。

動物霊廟のすぐ横には高倉健さんも。。。

こなつもマロお兄ちゃんのお参りを済ませ、光明寺を後にする。次はこの日の本来の用事。

ここは光明寺のすぐ傍の「魚梅」という魚屋さん。実は、我が家の近所の懇意にしていた魚屋がご主人が高齢のため閉店してしまい、そのご主人の親戚がこの魚梅さん。ウチと同じ仕入れをしてるよ、という事で紹介され今日初めて来てみたのです。

鎌倉の材木座海岸のすぐ近くのこの場所に魚梅さんがある。我が家からやや遠いけれど、美味しい魚を食べたいという気持ちもあるし、しばらくは通ってみようかな。

帰りは海岸沿いに走って帰路に就く。正面に見えてるのは稲村ケ崎。

最後に江ノ電・鎌倉高校前の踏切を渡るのだが、こんな悪天候にもかかわらずスラムダンクの聖地を巡る人は絶えないようだ。少し前にTV版のスラムダンクのオープニングの所だけみたら、確かにここを江ノ電が通るシーンがリアルに描かれていた。