母の葬儀

6月に亡くなった母の葬儀と四十九日法要を行いに藤枝の菩提寺へ。

ここ長楽寺は鎌倉時代に鎌倉の浄智寺の僧侶が開祖となっている歴史あるお寺。

ずっと暑い日が続いているがこの日も35℃を超す猛暑日だ。ここのお寺はワンコに優しいお寺で、車の中でエアコンを効かせて待つのは大変だろうと建物の中に入れて頂けたのでした。

みんなと一緒に涼しい部屋に入って、こんなに嬉しそうな顔!

読めばなるほどと思うが、実践するのはなかなか難しい。

葬儀の間、こなつは本堂の入口玄関で待っていた。ここはお経の声も、鐘や銅鑼の音も聞こえてくるのだが、その間こなつは一声も発せず大人しくしていたので、後でご住職からも「お利口さんだねえ!」と褒められちゃった。

最後に納骨してこの日の予定は無事終了。こんなパラソルまで用意されていた!
葬儀終了後はゆっくりしたかったので浜名湖で一泊することにして、、、

東急ハーヴェスト浜名湖を予約しておいた。

こなつも疲れたねえ。。。 
そして、せっかく浜名湖に来るならやっぱ鰻を食べたいよね、ということで

予めネットで調べて「うな正」が良さそうかなと、テイクアウト弁当を予約しておいた。

おつまみに、肝焼き(左)と、これは珍しい尻尾の重ね焼き(右)

これはママが用意してくれたキュウリの浅漬け。こなつも普段と同じようにドライフードの後にお刺身も食べて、食後はみんな早々に寝ることにしたのでした。続きはまた後日!