浜名湖~大井川

葬儀を終えて心も軽くなり、今日は帰宅するだけ。先ずは朝の散歩から

浜名湖を渡る風があるから鎌倉よりは多少涼しいかな。

この日のハーベストはほぼ満室で子供連れ家族が多いから朝のレストランは混雑が予想されるとフロントで聞いたので、朝食抜きでチェックアウトして途中で食べようという事になった。

そうは言っても朝早くから開いてる店もないし、新東名の浜松SAに寄ることにした。そこのパン屋でテイクアウトしてテラス席でこなつも一緒に朝ご飯。写真のパンはさすが静岡、家康くんの抹茶あんぱん!

最近はサービスエリアの充電設備がこのように台数が増えていて、充電待ちの心配が減ってきたのは良い事だ。ここで充電して島田金谷ICまで行き、道の駅で買い物するつもり。

ここが道の駅「門出大井川(かどでおおいがわ)」

ここはSLが走ることで有名な大井川鉄道の門出駅と繋がっている。買い物と休憩の後で駅に行ってみるとちょうど機関車トーマス号が通過する時間だったのでホームまで行ってみた。なんと入場料は無料!

トーマス号を見たい子供連れでいっぱい。待つこと1~2分、、、

私は撮り鉄でもなんでもないんだけど、まあ記念に1枚!

もう後は家に帰るだけ。早めに帰ってきたけれど、葬式がメインだったから疲れた。。。