こなつの口腔ケア

一気に寒くなり、空気が澄んできた。

柿の木の葉が落ち、夏ミカンが色付き、だいぶ冬らしくなってきた。
こなつはと言うと、、、

ベランダでのんびり。でも今日はこなつの歯石を取りに病院に行く日だった。そしてその治療と診察の結果は

歯石を除去してもらったのでキレイになったが、写真で見ても分かるように歯肉が赤っぽく腫れている。気を付けてはいても歯周病は進んでしまう。普段ガーゼで歯を拭いているときにガーゼに血が付くのでその兆候はあったのだが、やっぱりねという感じ。

医師からは、しばらく抗生剤を飲ませて歯茎を改善させましょうと薬を処方され1ヶ月様子を見ることになった。まだ歯の動揺は見られないから抜歯の心配はないけれど、できるだけ良い状態を保たせてあげたいからね。

ついでに体重を計ったら18.7kgで、2か月前より200g減っていた。ほんの僅かに思えるが、今年の春には19.9kgあり大台突破する寸前だったことを思えば大幅な改善ではある。

目標の20歳はまだまだ先だから頑張ろう、我々もケアに頑張る。