勤労感謝の日

今日11月23日は勤労感謝の日。
調べてみると制定されたのは明治6年(1873年)で、当時は新嘗祭と呼ばれる収獲に感謝をする行事が始まりだったと知った。たまにはこういう事に思いを巡らすのも良いかもしれない。普段働いている私が感謝される日、とはちょっと違うようだ(笑)

夕方のこなつの散歩。割と暖かい祝日の夕方なので沢山のお友達ワンコに会えて、こなつもよく歩いた。これは散歩の終わりに龍口明神社の所で撮った写真。

何でこんな階段のところに居るのかというと、空を見上げたら夕日に染まるキレイな雲があったので、邪魔な電線などを避けるためにここに来たというわけ。

雲というよりもっと密度の濃い塊のように見える。木星の表面の分厚い雲に似ていると感じるのは私だけだろうか。

さて少しだけ高校野球の話。来年の選抜甲子園に向けての試合も終わり、12月からは暫く対外試合禁止の期間になるので、練習試合も含め野球をやれるのはあと10日間ほどしかない。そのわずかな期間に静岡ではSリーグというのが行われている。

県内の有力校が集まって1部リーグ8校、2部リーグ8校で構成され、それぞれ予選リーグ・決勝トーナメントを行い、1部の最下位と2部の優勝校が入替え戦をやる仕組み。サッカーのJリーグみたいだけど、これを毎年この時期に行っていてなかなか面白い。

上の表は1部リーグの8校を4校ずつに分けた予選リーグの組合せ。母校・静岡高校は予選3試合を3勝0敗の1位で通過して今秋土曜日の決勝トーナメントに進んだ。これが今年最後の楽しみ。