本牧山頂公園を散歩

「ホンモク」、いかにも横浜らしい響き、そして懐かしい昔を思い起こさせる場所でもある。そこに本牧山頂公園があり、私は初めてなのだけどこなつを連れて散歩してきた。

駐車場からはこんな景色しか見えないので、どんな公園なのか想像つかない。

公園入口まで来ると案内図があり、結構広い公園なのだと分かる。いくつかのブロックに分かれていてそのうちの一つにドッグランがあるらしい。

じゃあ先ずはそのドッグランを見てみようと向かってみる。

この一画だけでもかなり広い。奥の方にフェンスが見え、そこがドッグランらしい。

こんな感じのドッグランだった。でもワンコは1頭も居ないね。近くにある利用案内を見てみると、、、

新規登録料1,000円、以後毎回3時間500円とある。これでは利用する人は少ないだろうな。公園内を散歩してるワンコは多くて、次々と散歩中のワンコに会うのにね。では次の場所へ

さっきの案内図でも分かるように縦長の公園だから歩くと結構距離がある。

歩いてたらお腹が空いてしまった。前方に休憩所らしき建物が見えたので行ってみる。

これなら何か食べ物を売っていそうだ。 中に入ると案の定、、、

テラス席でひと休み!

再び歩き始める

ここは山頂公園というだけあってこんな眺めが見られる。遠くに見えるのは首都高湾岸線で左方向に行くと横浜ベイブリッジを渡る。

途中でこんなものも見つけた。

今日は温かくて絶好の散歩日和、こなつもよく歩きました!

駐車場まで戻ってきて歩数計を見ると6,000歩くらい。けっこう歩いたなあ。