最近のAIは凄いというお話

その前に、今日こなつは約3ヶ月ぶりにシャンプー&カットと歯石取りに行ってきた。最近はシャンプー&カットの予約を1ヶ月前くらいに入れているのだが、何故か当日が近づく頃になるとこなつの抜け毛が始まる。今日もあまりに抜け毛がひどいの行く前にこなつママが毛を梳いてくれたのだが、それでもトリマーのお姉さんに「最近の中で一番すごかった!」と言われてしまった(笑)

そしてキレイになって帰ってきたのが上の写真。かなりスッキリして昨日までとは別のワンコみたいだ。
で、ここからがAIの話で、今日は上の写真しか出せるのが無いのでチャットGPTを使って何か作ってみようという思ったワケ。最近のAIの進化は凄いのだけど、今日はGTP-4を搭載したBING AI です。これの凄いのは画像を読み込んで、それを使うことも出来ること。

これは背景だけAIに作ってもらって後からこなつを重ねた。そして次はこなつの画像をもとにイラストを作らせてみた。どっちも「キースへリング風のイラストに」というリクエストもしてみた。

似てるような似てないようなではあるが、たった5分でこんなのが出来てしまうのです。こういうのを専門に仕事している友人の話だとAIは今年一年で劇的に進化するだろうとのことです。