松飾を納めに龍口明神社まで

ただし我が家は今年のお正月は喪中だったので、松飾は我が家のではなく、こなつママの実家のものです。

龍口明神社はすぐ近くだからこなつの散歩も兼ねて一緒に行くことにした。

ここ数日は寒くて風が強い日が続いているが今日も同じような天気だ。こなつは寒いのが好きだから気にせず歩いてる。

ここが龍口明神

昔はここの境内はワンコの親睦の場所だったのだが、10年ほど前からワンコは入れなくなってしまった。それ以来ここには来なくなったのだけど今日は仕方ないのでここに繋ごうと思ったら、、、

なんと、金具が錆び付いてしまっていてリードを掛ける所が動かない。ひどいね!

その上の金具に引っかけてみたものの、これではすぐに外れてしまいそうだから入場禁止は無視してこなつも連れて中に入ることにした。松飾を納める場所は皆さんが参拝してる所とは違って裏庭の方だからまあ問題ないでしょ。

お炊き上げ料300円を払ってさっさと引き揚げよう。

昔は毎日ここにワンコが7~8頭集まっていたのにね。最近の鎌倉市は公園もワンコはダメ、神社もダメ、犬に優しくない街になってしまった感じ。