台風の影響いろいろ

10年くらい前を思うと、台風は幾つかやってくるとそのうちの一つが大型だったり勢力が強かったという記憶がある。ところが最近は発生した台風全てが強力なまま日本にやってくる。それだけ海面の温度が高くなっているんだということを実感する。

今回の7号の進路は関東地方は逸れたけど交通機関への影響はひどかった。そのせいでお盆期間中の観光地は人が少ない。ここ横浜の山下公園や元町もガラガラでした。

いつものようにママを待つ間、こなつと山下公園に行ったが全然人がいない。しかも時々雨の予報のわりに日差しが強く蒸し暑い。

こなつも木陰に向かって歩いて行く。

海と船が見えれば少しは涼しげな感じがするだろうか?

ドント・ウォリー! 繋いでますよ~!

ほんの少しの横浜散歩でした。