地元の神社の秋祭り

私が住む町内に龍口明神社という小さな神社があり、昨日と今日が秋の例大祭。夕方のこなつの散歩が終わった後で二人+こなつで出掛けた。

10月半ばになり日が暮れるのが早くなった。6時前でもうこんなに暗い。

神社の周りは違法駐車でいっぱいだ。

ここが龍口明神社。まだそれほど人の出は多くないけど、時々ワンコ仲間には出会う。

後ろでオスワリしてるのはバーニーズのアンジュちゃん。

お祭りの屋台でこういうのを見ると、どうしても食べたくなっちゃうんだよねぇ。結局お好み焼きとたこ焼きと焼き鳥を買ってきた。今日の夕飯はそれとビールで済ませよう!

頼んだものが出来上がるまで、こなつはこうして待っていたのだが、以前のこなつだったらこんな人混みで大人しくしていることは出来なかったけど歳と共にどっしりしてきたのかな。

そうするうちに町を練り歩いていたお神輿が戻ってきて騒音と人混みがすごいことになってきた。

さすがにこれではこなつも我慢が出来ないだろうと思い、裏道に抜け、家に帰ってきた。コロナ以後お祭りは中止だったけど久しぶりの秋祭りでした。