庭の柿が食べごろと思われる

ようやく気温が下がってきて秋らしさを感じられるようになった。

そうは言っても日中の気温は22℃あるからまだ半袖で過ごせる。それでも一応は秋なのです。

2Fのベランダから見ると柿の実が色付いている。

その隣の夏ミカン。この木は夏と冬の年2回採れるのだけどまだまだこれからの感じ。

庭に出てこれらを見てみると、、、

うん、なかなかいい感じ。。。

一緒に出てきたこなつが、アタシも食べられますか?と言ってるようだ。

いちばんおいしそうな色になってる実はもう既にカラスにつつかれていた。なのでその他の熟しつつある実を採ることにした。

こなつは家の周りをぐるぐる歩いて散策している。

今日採ったのはこれだけ。あとのはもっと色付いてからだね。

ママが一つ剥いてくれたので食べてみた。店で売ってる柿ほど美味しくはないが、まあ自分たちで食べるのならこれで十分か。こなつは柿には見向きもしません(笑)