暗くなるのが早くなってきた

調べてみると今日の鎌倉の日没時間は16:52。夕方の散歩に出かけたのが4時半だからまだ多少明るい時間だ。

それでもそろそろこれが必要な季節になってきた。去年ネットで買った光る首輪。

家を出た直後はまだ明るいから必要ないけど、取り敢えず首に掛けて歩く。

このくらいの時間だとお友達にもたくさん会える。写真は撮れなかったけど、マー君、すのき君、ジャスミンちゃん、などなど、他にも名前を知らない子がけっこう歩いてた。

日没時間を過ぎると一気に暗くなってきて、首輪を点灯することに

こなつは黒いからこういう時間には目立たなくなってしまう。車に対してはもちろんだが、暗くなると自転車もぶつかりそうになるから危ない。高齢になったこなつに、そんな事で怪我させたくないから夕方の散歩にこれは必須アイテムだ。

50分ほど歩いて家に戻ってきた。