年に一度の健康診断

こなつは毎年、フィラリアの検査の時に詳しい血液検査をしてもらっている。今年もその季節がやってきたので、動物病院に行って検査してきた。

相変わらず病院が怖いこなつは待合室にいる間ずっとブルブル震えている。

だけど待っている間、怖いもの見たさ?なのか診療室の中を何度も覗きに行く(笑)

検査結果が出て説明を受けると、過去5年程続いていたのだが、肝機能を表す項目が幾つかあるうちのALTだけが高い。基準値が22~84なのが今回は338。医師が言うのにはこれが1000くらいになると問題だけど今は特別心配するほどではないとのこと。たた、一昨年350だったのが去年は250まで下がったのに今年また増えてしまったので薬を飲むことにしましょう、ということで薬を処方していただいた。フィラリア検査は今回も陰性。

今回の薬は粉末で飲みにくそうだなと思ったら、今は投薬用の「ちゅ~る」があるんだそう。ワンコはみんなちゅーるが好きだから、これで粉末を練って食べさせれば問題解決!

先生の話では、肝臓の悪いワンコには牛肉が良いそうで、こなつがいつもドライフードのトッピングに牛肉を湯がいたのを乗せていると話したら、それは続けてくださいとのこと。ゆで玉子、目玉焼きも良いらしい。ただこなつは毎朝1個食べてるけど、それを半分に。。。
お刺身もあげていいけど赤身より白身の方が良いそうだ。

診察を終えたら先生からご褒美のオヤツを貰って、笑顔になった!